日々雑感

2012年2月22日雨

 

〜人間、調子に乗ってはいけないのだ〜

 

 

今日は「ねこの日」、「2」が3つ続くので「ニャんニャンニャン」だそうで・・・・ふざけ過ぎてますよね〜?

 

 

 

昨日、社長のタイプをここで話したんですがネットニュースでは「ワタミ」の社員の過労死が労災認定され田のにもかかわらず渡辺社長は「労務管理に落ち度は無かった」という旨のツィッターでコメントしたため炎上しているとのこと。

 

 

渡辺社長は「無理を続けると無理でなくなる」みたいなことを言っていましたので、ワタミの社員の労働環境は過酷なものだったのでしょうね〜?確かに利益を上げるためには無理しなくてはいけませんが、死ぬほど無理させてはいけないでしょう。

 

 

無理させなくても仕事中に死亡することだってありますから、社長さんはいくら注意を払っても全然損にはならないということです!どちらにしても事業主責任というのはかかってきますのでそれなりの覚悟をもって労務管理に当たらなければと思います。

 

 

 

やっぱりアレですよね〜?テレビに出て成功体験を滔々と語れば語るほど社長さん自身も調子に乗ってしまい墓穴を掘ることになりますので、控え目な方がいいかもしれません。でも、それでは競争に負けてしまうのが怖いので社員に無理させることになるのでしょう。

 

 

労災認定というのは事実、渡辺社長(ん?会長だったかも?)はきちんと謝罪すべきだと思います。