日々雑感

2012年2月16日晴れ

 

 

〜自戒を込めて〜

 

 

 

「一緒に仕事がしにくい同僚ランキング」をネットで見ました。

 

 

1位 感情の起伏が激しい

2位 自分の失敗を認めない

3位 批判ばかりする

4位 発言がころころ変わる

5位 都合が悪いことは報告しない

6位 時間にルーズ

7位 遅刻が多い

8位 締切が守れない

9位 ネガティブ思考

10位理想論ばかり語る

 

 

いずれも面倒くさい人間ですよね〜?

 

 

私の場合「批判ばかりする」傾向があるように自分では思えます。職場に人間関係ってホントに骨が折れることは身にしみている人が多いようで、人間が2人以上いればトラブルは起こるわけで、私もずーっとそのこで悩んでいます。

 

 

しかし、いつも1人で解決できる問題ばかりではないこともあるわけなので、逆に人に支えてもらうことの方が多いんですよね〜?それを分かっていない人たちが増えたってことと人のことなんて考えられない社会状況も職場の人間関係をギクシャクさせる要因になっているのかもしれません。

 

 

 

 

昔から私は「寛容」の心にかけている所がありますから気をつけようと反省しているところです!