日々雑感

2012年2月8日雪

 

〜リトライなのか?リベンジなのか?〜

 

 

週の半ばになると雪というのが3週連続で続いています。昨日は午前中は寒くもなく過ごしやすかったのですが午後からは急に寒くなり、今日起きてみると雪というあわただしい天気になりました。とにかく寒い!

 

 

昨日は会社の社長さんが集まる会合に出席して私の事務所の事やNPOについてPRを10分程度話す機会をいただきました。状況としては何か少し話して後は料理とお酒で歓談、皆さんもう話を聞くどころか目の前に料理とお酒があるわけですから注意はそっちの方にあるわけです。

 

 

私は「話を手短にしよう」と思いスクリプトを書いて、そのまま憶えて喋ろうと考えて役者でもないのに台詞として喋ろうと考えたわけです!

 

 

結果、喋りたいことの半分くらいしか伝わらなかったのかな〜?というのが実感です。急場しのぎのセリフは噛むし、息継ぎをどこでしたらいいのか分からなくなったりでちょっと反省しています。それでも20人〜25人くらいの中で2,3人は興味を示して話しかけてくれて下さったので確率的には「まあまあ」かなと自分で自分を慰めているところです。

 

 

今度はリベンジしたいと思っていますが、この言葉は不適切なのかもしれません。奇しくも、息子のテストの成績を見て私が「今度はリベンジしたれよ」と励ましたら、彼は「リトライじゃろ」と反論されたことを思い出しました。

 

 

そうですよね〜。「リベンジ」ではなく「リトライ」でした!失敗を糧に今度は上手くやってみるよう準備しときます。