日々雑感

2012年2月4日曇り晴れ

 

 

〜これはコンプレックス?〜

 

 

久しぶりに寒くないかも??と思いつつ温度計を見るとまだ寒かったです。

 

 

 

昨日の夜は節分ということもあり我が家も恵法巻き&アジフライ・・・・ここ1週間ムスッとしている息子は、もう豆まきなんかやりたくもないようなので私がちょちょっと豆まいて終わり、しかしまあどんだけこの前の試合を引きずっているのか?親に似て頑なになってきましたよ〜、まったく!

 

 

TVもさほど面白くもなく、私はゴールデングローブ賞の再放送を見ていました。外国の俳優さんのスピーチは機知に富んで面白く、また非常に感動させる話もあり「スピーチ」のいいお手本です。話し方教室に行くよりはこういう番組を何回も見るほうがいいのではないかと思いました。

 

 

外国の俳優さんはかっこいいと思うのは私のコンプレックスが強いからかもしれません。でも見た目だけでなく外国の俳優さんの公式な場所での立ち振る舞いは日本の俳優さんたちとは違うように思われます。それは俳優としての社会的地位の向上に力を注いできた表れで、日本の演技者はまだそれが備わっていないように感じます。

 

 

 

所作や言葉使い・・・・私もたまに人の前で話すことがありますので注意しなければ!それにTVを見るという怠惰な時間の消費を非常に有益なマナー講義の時間に変わったことを喜びたいような気がします。

 

 

今日感じたこと、それは「転んでもただでは起きない」ということですかね〜。