日々雑感

2012年2月2日雪

 

 

〜冬太り〜

 

 

この冬一番の寒さです。外気温が1度・・・・冷蔵庫より寒いってことですよね〜。何年ぶりの寒波なのか記憶にありません。

 

 

この冬は寒さが厳しい、こうなると晩酌をしない私は食べてカロリーを吸収しなければいけなくなるので太ってきました。年末年始から結構食べる量が増えて2,3kgは太ったような、ベルトがきつく感じている事は間違いありません!

 

 

体が太っても懐が太りませんから・・・・。

 

 

まあ自虐的な言動はやめるとして、とりあえず今日は雪で遅れた仕事は今週中にやることを目標に、また明日も雪が降った時のことを考えてスケジュールを組み直すことにしました。今月はやることが多いけど29日しかないしタラタラしてたら駄目ですからギアをチェンジして走りますよ〜!

 

 

 

平成24年度は協会けんぽの保険料率も山口県は2ケタ台に突入、年金保険料も当然上がります。申し訳程度に労働保険料が下がりますが、会社も社員も負担が重くのしかかることになるでしょう。そこで、会社の方も経費削減をいろいろ考える本気の年度に入ってくると思いますので、ここを狙っていきたいですよね〜。我々「士業」は辛辣な人からは「不安ビジネスだ」とも言われますが、会社のリスクはどう考えても増大していきます。

 

 

ここは社労士の見せどころで、その「不安」をひとつでも解消できればいいなという気持ちで仕事をしていきます。