日々雑感

2012年1月26日晴れ雪

 

〜これから・・・・〜

 

まだまだ寒くて雪がちらつく周南市です!

 

 

ところで私自身、今年は間借りの事務所から単独事務所へ移行したいという気持ちが強くあって役所廻りのついでに事務所探しもしています。

 

 

理由はNPO法人、しかも障害年金を扱う事務所が2階にあってエレベーターもないんじゃ駄目だということと余計な神経をこのごろ使うようになったので「一人がいいや」と強く思ったからです。

 

 

今年は「考える前に行動」ですから「おっ、ここ空いているのか〜?不動産屋さんは?」とすぐに電話、最初は吹っかけてくるのかどうか分かりませんが希望に合わない旨を伝えるとダンピングしてきます。そうです、空き事務所が多いんです!

 

 

 

ということは周南地方はあまり景気が良くないということです。企業城下町の象徴であった企業の撤退や去年の爆発事故、光市では外資系の工場の閉鎖により500人が解雇ということでプチリーマンショックがここに来てピンポイントで景気が悪くなる要素が増えました。

 

 

 

じゃあ、うちの事務所が生き残るためには何が必要か?@特化したものを売りにしないで業務に関係することなら何でもやる!Aとは言っても強みはどこかを明確にしておく!Bできない仕事でも断らない!

 

 

 

都市部ならともかくスペシャリストとジェネラリストを兼ね備えておかないといけない点は地方の士業には必要なのです!