日々雑感

2011年12月22日曇り

 

〜年末に多いトラブル〜

 

周南市周辺も年末なので車の量が多いですよ〜。

 

 

ところで、年末特有のトラブルってありますよね?私のところでは「離婚」、「問題社員の解雇」、「定年退職」が多いです!一番最後の「定年退職」は老後の相談みたいでホントに困っていない人の相談が主ですので相談には乗りますが効いているだけでいいので楽かもしれません。

 

「問題社員の解雇」は年末だからキリが良いので辞めさせたいという考えが働くのかもしれませんね〜。だからと言ってそんなに簡単に解雇できるはずもなく、丁寧な説明が必要になります。何度も言いますが採用の時点で慎重さを欠いているから結果こうなってしまうので会社側にも責任があります。最近は常識では考えられない行動に出る人が増えていますので、採用する側にも予防策をアドバイスします。

 

 

一番最後に厄介な「離婚」・・・・これだけは何度相談を聞いても「??」なのです。離婚の原因は「性格の不一致」なのですが、結局は経済的理由、浮気、暴力だと思います。結論として「離婚」なんてしてもいい事ありません!年金分割なんて両方が損する仕組みですし、慰謝料や養育費の金額だって芸能人やスポーツ選手みたいに高く設定することができると勘違いしている人の多いこと。私は「なるべくなら離婚は避けた方がいいですよ〜」と説得しますけど、一度嫌いになると人っていうのは好きになることはできませんよね〜。

 

 

 

 

どちらにしても年末年始はめでたいことばかりではないのです!

 

 

明日は祭日ですがNPOのことについて打ち合わせすることになっています。

人が休んでいるときに動くことが大事なんです!