日々雑感

2011年12月9日曇り

 

〜「楽しんできます」という言葉〜

 

 

周南市は寒い!山沿いでは雪が降っているそうです〜!

 

 

私は最近の日曜日の男子のゴルフ中継を見ていて、最終日最終組でラウンドする宮里選手のインタビューが気になりました。彼に実力からして優勝していないことが不思議なんですが、彼の「楽しんでプレーします」ということに対して違和感を覚えました。「初めから優勝できないエクスキューズをしているのではないか?プレッシャーを感じないために行っているようには聞こえない。」・・・・そう感じていて、案の定優勝できなかったわけです。

 

プロもアマも勝ち負けを競うのであれば「楽しみ」ながらできるわけないでしょう?今年のなでしこジャパンなんか誰もへらへら笑っていませんでしたよね〜?それなりの覚悟で臨んでいるときに「楽しみ」ながら出来るわけないじゃないですか!

 

 

私達の日常生活もそうです。最初からやれないことと決めつけて言い訳をしてしまうことは、自戒も込めて卑怯だと思うんです!とりあえずチャレンジしてみることが出来ないような社会にはなっていますけど、それでも行動に移すべきです。確かに政治家も官僚も言い訳ばかりしていますので、我々がちょっとくらい言い訳しても許されるとは思います。仕事上で言い訳したくないという思いで私は業務をこなすことを心がけてます。

 

 

 

 

 

それなりに楽しみつつも真剣さを忘れない術を各々が見つけることが大事だと思います。