日々雑感

2011年11月16日晴れ

 

 

〜完全アウェー〜

 

昨日のサッカーの北朝鮮戦はすごい雰囲気でしたね〜。

 

 

あの雰囲気で勝てれば日本代表も見上げたものですが、負けてしまったということはまだまだです!まあ、しかし国歌までブーイングしちゃあまずいですよね〜。FIFAは制裁をしてもいいと思うのですが・・・・。

 

 

 

 

「完全アウェー」状態の時ってサッカーに限らず私達の生活にだって遭遇することもあります。私の場合「逃げる」若しくは「無視する」しか浮かびませんからどちらかに行動を選択をするでしょうね〜。「闘う」という選択肢ははっきり言ってありません!仕事となればやっぱり「闘う」時もあるんでしょう。顧客を守る、という観点からすればそれしかないでしょう。

 

 

ザックジャパンで気になるのは3バックを導入しようとしているところです。攻撃重視、パスサッカー重視ということでは3バックは必要ですが、日本の欠点であるFWの決定力不足が解消しているのでしょうか?私は解消していないと思います!この問題が解消しない限り3バックの導入はしていけないと思います。3バックをやっていいチームは限られるのではないでしょうか?それはバルサやスペイン代表の前の3人でDF6人がかかっても点を獲ることのできるチームにしか資格は無いのではないでしょうか?

 

アジアでは通用するかもしれませんが、仮にW杯で3バックで戦うとしたら予選通過は無理だと考えます。それに加えて昨日でも遠藤がいなければパスの起点も曖昧、本田がいなければボールをキープする選手もいないという中で替わりの選手を見つけること、育てることが最大の課題だと思います。

 

 

 

最近、息子のおかげでバルサのファンになりつつある優柔不断の父親の独り言だと思って聞いていただけたら幸いです!でも、ザックジャパンは応援しています!!