日々雑感

2011年11月5日雨

 

〜壁〜

 

恥ずかしながらこの歳でまだハンドボールをしているのですが、思うように体は動いてくれません。若い時にちゃんと練習をしていた人や社会人になっても続けてきた人とは太刀打ちできません。けれどいい運動(過剰な運動かもしれませんが)にはなりますし、中学〜高校まではやらされてた感があるのに対して今は自主的に行動しているので苦にはならない点が大きく違います。

 

 

でも、やっぱりスポーツは経験値がモノを言います。他人にとってはそんなの高くは無い壁だろうと思いますが私にとっては高く感じるのです。

 

 

 

ハンドボールの日本代表の男女はオリンピック予選で韓国に敗退してしまいましたね〜。ソウル五輪以来ずっとこのざまですけど、韓国の運動量が日本がどうやっても劣るのは何故なんでしょうか?やっぱりいくら走り込んだと日本が胸を張っても韓国の方がその倍くらい走り込んでいるため後半に逆転されてしまうのだろうと思います。

 

 

ヨーロッパの選手に対抗するためにはスピードと体力しかないアジア勢・・・・これはサッカーにも共通することでテクニックとかの問題ではなくやはり体力なんだろうと思います。

 

 

生きていく上でいくつもの「壁」がありますが、乗り越えなくては前に進まないので乗り越えるしかありません!そこで乗り越えられなかったら・・・・・色んな意味でアウトです!

 

仕事でも結局は体力!少しくらい睡眠時間が足りなくても普通に動ける体力、少々お酒の付き合いがあっても翌朝はちゃんと起きる体力、これが必要なんですね〜。