日々雑感

2011年10月22日曇り

 

〜朝の儀式〜

 

 

今日は少しゆったりとした週末にします!そうは言ってもやることはやっているのです!

 

 

ここ数カ月、仕事を始める際に「ウルトラソウル」を聞き「よ〜し今日も頑張るぞ〜」という気にさせて仕事に入ります。別にどうってことないんですけど儀式化してしまい、聞かないと何だか物足りない気持ちになるのですからどうしようもありません。

 

 

 

どんな行動でも始動のきっかけになるものがあれば滑らかに行動できるんじゃないかと思い始めたのですが、けっこういいですよ〜。

 

 

今日の朝は、少しだけ遅く起きました。息子は昨日中間テストが終わり、早速部活へ行っていませんでしたけど試験の出来を聞いたところ「解答用紙が帰ってこないと分からん」とのこと・・・・私の中学校の時よりはるかにいい成績なので言い返させくなっています。でも最近の定期テストって試験だけではなく課題を提出することもあるらしく、ただ点数がいいだけで評価しないみたいなんですよね〜。

 

「結果がすべて」の社会に対応できない教育になっているんですね〜。

 

 

 

おまけにテスト週間にむけ勉強の計画を立てることが義務付けられているみたいで、教育現場にもPDCAサイクルがあるなんて「そりゃ違うだろ!」と突っ込みたくなってしまいます。今の公教育って突っ込みどころ満載です!公立にしか行かせられなかった私の責任を感じています。