日々雑感

2011年7月20日晴れ

 

〜イメージと実像のギャップ〜

 

大型台風は逸れたので山口県では大した被害もなくよかったのですが、よその方では被害が出ているようなので喜んでばかりはいられないのが今頃の心境です!震災以降の私は自己中心的な考えが少しばかり減少した感じです。

 

ところで、先日ゴルフの練習場で同級生のシングルゴルファーに出会いました。やり始めた頃が同じだったのですが、エライ差がつきました。ということで、その同級生にスイングチェックをしてもらいましたところ「むかしの打ち方と違うで〜」とのこと!自分では自覚がないことが恐ろしいことでして、自分では気づかない所を指摘してもらったのです。

 

イメージと実像の相違が激しいことが私にはショックでした。でも、私が超現実的であろうとするのは妄想的な自分を否定するための思考ではないのかと思います。昔のTVの「ヤヌスの鏡」ではないですけどゴルフというスポーツは一人の人間の中にいる何人かの自分と戦うモノなのかもしれませんね〜。どのスポーツもそうなんでしょうけど・・・・予想どおりに「なでしこ」の皆さんはTVに出づっぱりですが話を聞いていると結構勝ったことに対して冷静なんですね〜。タフな気持ちを少し分けてもらいたい気持ちです。

 

ところで”連ほう大臣”・・・・「ざまあみろ」と言いたいです。