日々雑感

2011年6月16日雨

 

ひどい雨で、仕事場へ行く何十mの間にずぶぬれになりました。

 

さて、「ダイヤモンドオンライン」の記事で「首相の条件を人材採用で考える」という面白いテーマがあったので読みました。辞める辞めないでもめている政治家たちも結局は国民が選んでいるし、だからといって直接選挙で首相を選ぶことの危うさもある。首相の持つべき資質の項目を選んで国民に後悔する方がよいという旨の文章でした。5年間で5人も日本のトップが変わる状態は異常でしょうが、すぐに制度を改革するエネルギーもありません。国全体がプレッシャーに負けているような感じですよね〜。自殺者が3万人を超えるような国ですものね〜。

 

そんな暗い話はこの辺にして・・・・いよいよ全米ゴルフオープンが始まります。世界のゴルファーのトップに立てる資質をもった?石川選手の活躍が見ものです。私の予想は予選落ち!10数年前にも同じコースで全米オープンがあった時も見ていましたが、超難関コースです。世界で一番タフなトーナメントに二十歳そこそこで挑戦できることは素晴らしいのですが、どの世界もそんなに甘くないと思います。これだけ石川選手の悪口を言ってもホントは応援しているのです!スポーツや音楽は苦しい時にこそ人々の心を潤すものだと思っていますので日本人選手の人たちには頑張ってもらいたいものです。