日々雑感

2011年5月2日晴れ

 

目標はあくまで目標にしかすぎませんでした。29日と30日はドタバタしていて書き込みしなかったし、昨日は日曜日ということで1日中寝ていました。段々と気温もそれらしくなり、体が睡眠を欲しているような感じですので、それを制限することはしないようにしています。

 

それでも今日は色々と仕事がありました。お客さんが弁護士への相談に行くことになり、その資料を作ったりとか助成金の相談とか・・・・景気のいい話ではないのですがやるべきことはやらなければいけません!4月は原発事故で仕事に影響が出てきた方の事例が結構ありましたので、たぶん今月もそんな相談が増えると予想しています。よくよく考えてみれば原発に事故がおこって1カ月以上になりますが、その間に放射能は出続けてるわけですよね〜?ソ連の25年前の事故よりも長いことないですか?初動ミスとはこれだけの大惨事になるのですから「何事も最初が大事」というのはどの事柄にも当てはまるんですね。

 

さて、この大震災で私も少し自分の商売の仕方を変えることにしました。今までは、その知識やノウハウを小出しにしてきて感があります!チラチラと見せて興味を抱かす・・・というセコイ方法だったんですが、全てをフリーにしてお客様がそこからチョイスできる環境をこのひと月で開いていこうと思っています。これが正解かどうかは分かりませんが、少し受け身になっていたのでこれからは積極的にいこうと思っています!!