日々雑感

2011年3月9日晴れ

 

天気は良いです!けれど寒いです!

 

今年の花粉症はすごいらしくてここ20年くらいは酷くはならなくて済んでいますが、今年は眼も鼻も痒くなってきています。

 

山口県は全国的なニュースになるような悲惨な事件は少ないのが「売り」・・・・まあ、つまりは住み易いし治安は結構いい県です。しかし、先日のような事件が起きて全国ニュースに流れるとあまり変わらなくなってきているですよね〜。

 

世界から見れば日本は幸せな国の上位にいるんだそうです。それでも我々は自分のことを「幸せだ」と思っている人は少ないらしいです。幸福度っていうのは各国違う価値観ですが、日本はやはり「幸せ=お金がある」ということになるのでしょう。事実、私もそうですから・・・・アメリカ型の資本主義に侵されまくってしまったのでしょうか?

 

バブルが弾けて以降経済の回復が見られないまま20年です。その間お隣の韓国では深刻な経済危機があったにもかかわらずV字回復させています。しかも、北朝鮮とは戦争が終わってはいない状態での回復を見ると国民の情熱が違うような気がしますよね〜。やっぱり閉塞感を打ち破るには「情熱」が必要で、何かしら人をある一定の方向に導く道標が無いとだめなんですよ〜。明るい話題がほんとに無いですもん!パンダが来たからってそんなに国中が騒ぐほどではないんですし、ニュースのほとんどは暗澹たる話題ばかり・・・・これってマスコミが暗いニュースばかり集めて扇動しているようにも思えます。

 

被害妄想ですかね〜〜?