日々雑感

20100年1月18日晴れ

 

最高気温が7℃でもあたたく感じます!

 

年末から広がった「タイガーマスク運動」、賛否両論ですね〜。匿名性の売名行為だとかランドセル会社の宣伝とか、日本人の漫画化への幻滅、またまた日本人の心は廃れていないなんてーのもあったのですが、マスコミも面白半分に煽っているのが少し気にいらない私です。

 

一時的なものでなくて持続的なものにすればいいと願っています。私が思うに政府の停滞感によりこのような行動が全国的になってきたのではないかと思っているのです!それよりなにより児童養護施設の大半は親のDVで入所している子供たちだとか・・・・巷では幼児や児童虐待で殺したり重傷を負わせたりのニュースが溢れていますよね〜?子供嫌いの私でもそこまでじゃないし、ましてや実の子に手をかける親がいるのが不思議な気がします。でも、良く良く考えたら昔から「子が親を殺し、親が子を殺す」なんて戦国時代なら当たり前だったりするので別に驚く必要もないのかな〜?

 

話は急に変わりますが、昨日もサッカーの試合見てしまいました。大勝ですが相手チームのサウジのやる気の無さのほうが気にかかりました。目標を失ったチームの脆いことったら・・・いつも仕事に結びつけて「組織というのはどうすれば活性化するか」なんて考えるのは「ちょっとどうなのか」と思います。でも例えてみましょうか・・・・サウジのチームを会社に例えるなら3期連続赤字の会社で、社員はいつ首になるかもしれないので仕事の生産性がガタ落ちでモチベーションもゼロ。こういった会社をどう立て直せばいいか試合中ずっと考えている自分、「ああして、こうして」なんて考えているうちに試合終了!。もっとスポーツ観戦を純粋に楽しまないとストレスが溜まるので、どこかでメリハリつけないといけないと感じた次第です。

 

しかし、結果とは困難を伴ってこそ出るものだと思いますので、私なんかまだまだ困難にぶち当たればいいんです! 自虐的に言っているのではなく結果を残せていない自分を奮起させてると思ってください。