日々雑感

2011年1月17日雪晴れ

 

15日と16日、寒いっていうもんじゃありませんでした。今日も寒いんです!積雪は我が家周辺はそうでもないんですが、気温が低い!鈍い動作が一段と鈍くなりましたよ〜、別に爬虫類ではないんでしょうが日曜日なんか外に出たくありませんでした。

 

とにかく朝が寒いと辛いんですよね〜。16日で50歳になったので余計に体に堪えますよ〜。あと何年生きられるか分からない歳になってしまい、ある面では呆然とし、ある面では楽しみでもあります。40歳が不惑の年ですが、私の場合50歳になってもオロオロしているようで・・・・。でもそれで十分納得しているんでいいんです!

 

そうそう、この寒いのに大学受験センター試験だったんですね〜。うちの共同事務所の先輩は学習塾も兼業しているので、今日は聞き取りみたいです。私の高校は、ここ数年生徒たちを見ているのですがどんどんレベルが下がっているような感じ・・・・田舎の進学校なんて旧帝大に入るのは至難の業みたいだし、教育でも地域格差は如実なんですね〜。おまけに子供たちは「ゆとり」の申し子と考えるとうちの息子の受験の頃はどうなるのか〜と心配だったりして。

 

雪と寒さの週末、色々と考えることが多い日でした。