日々雑感

2011年1月11日晴れ雨

 

今日はお役所の出す書類の間違いが多いこと・・・・特に私は「離職票」が大嫌いで面倒で仕方ありません。資格を取っても実戦はもうすぐに現実のお役所とのやりとりですから、大変といえば大変ですけど書くのが面倒なのです。早く電子申請に移行しようと思う今日この頃です!

 

我が家は案外ミーハーなところがあり(私がです!)昨日のお昼にあるショッピングセンターの中にあるモスバーガーに行きました。前日にTV「シルシルミシル」でモスバーガーの特集を見て、急に食べたくなったのです。そんな人たちが沢山お店にはいまして行列でしたよ〜!とりあえずハンバーガーを食べて少し満足しました。私はハンバーガーやハンバーグって嫌いではないんですが、食べると汚い話ですがお腹がピーピーになるんです。昨日はなりませんでしたよ〜。特に私はモスバーガーのポテトとチキンが好きですね〜、競合店の中でも美味しいと思います。

 

周南市や下松市の周辺にはショッピングモールがここ10年のうちに乱立しました。これが昔からの商店街を「シャッター通り」にさせて、次はモールのつぶし合いで「モールデッド」という現象が起こるそうです。おまけにモールができてそこで消費が活発になっても地元におカネは落ちてこないシステム、そして採算が合わなければサッサと撤退してしまう。結局、広大な空き地になってしまい、建物は取り壊されるか倉庫になるかという地方都市が出てきているとのこと・・・・。このビジネスモデルはイオングループの常套手段だそうで、イオンの御曹司が民主党の幹事長って何だか納得のいかない話です。

 

 

既に旧徳山市の商店街は「シャッター通り」です。郊外型のモールができた時点で競争は負けなので、いくら活性化といったところで巨大な資本の前では無力のほかありません。そんなことを考えると私みたいにヘラヘラとミーハーな気持ちでショッピングモールに行くのは気が引けるんですが、人が多いところへ行ってしまうのも人情ってもんですよね〜?「そんなこと考える暇があったらちゃんと届出書類を間違いなく出せよ」ってことでしょう!これからはきちんと書類は作成しようっと・・・・