日々雑感

2010年12月15日晴れ雪

 

 

天気予報は当たりましたね〜。寒波襲来って感じですか??雪がちらつき始めましたよ〜。

 

さて、法人税減税が決まりました。これが景気浮揚や雇用促進につながるのでしょうか?悲観的な私の答えは「NO」です。内部留保に課税を掛けても雇用の促進までには至らないでしょう。いまさらながらですが、時代の役目を終えた経団連の圧力に負けた感じに思えます。自民党と何ら変わりようがないような政権に国民は期待したのではないのです(クドイのは分かっています)。

 

足らない予算は赤字国債を発行するならやめた方いいかもしれませんよね〜。

 

さて、あまり怒っても仕方ないので・・・・・最近は湯たんぽを布団に忍ばせて暖をとっているのですが、これがちょうどいい暖かさで心がなごむんです!これが翌日の昼くらいまで結構熱をもっていて少し驚くんです。たかが湯たんぽなのですが、現代の先進技術よりも少しレトロな感じのモノのほうがホッとするのは何故なんでしょう?今が乾ききっているからでしょうか?ヒトとの関係もモノとの関わりもちょっとウエットな方がいいような気がしてきました。こう考えるのも冬だからかもしれませんね〜。

 

それから息子のクリスマスプレゼントはPSPでほぼ決まりだそうで・・・・、私の携帯の機種変更はまだまだ先になりそうです。