日々雑感

2010年12月6日晴れ

 

12月も6日経過しましたよ〜。あまりにも早いこの時間の流れにおぼれないように気をつけたいと思います。

 

昨日は岩国でハンドの試合でした。我々マスターズチームは今年に入って勝てていませんでしたが、やっと1勝したので良かったです。とは言っても現役を2人入れても良いことになっていたのでそのおかげだと思います。私は先月から内転筋を痛めて足が遅いのが余計に走れなくて何も活躍することもなく、ただ筋肉痛になりに行ったようなものでした。

そして、とうとう救急車出動!うちのチームではなくて幸いでしたが、一人「アキレス腱断裂」というおまけまでついてしまいました。日頃練習しておかないといざ試合となると怪我するリスクが高まりますので、やはり準備は大切なのだと感じましたね〜。これってビジネスにも言えることではないでしょうか?

もうひとつ、今まではチーム編成は適当にするんですがこれが間違い!やはりきっちりと整理すべきだと実感しました。こっちも若くはないので適当に試合をやるのでは体の負担増と時間の浪費だけで面白くも何ともありません。ある程度の戦術を立てて実戦に挑まなければ特攻隊では無駄死にするだけです。今までは適当だったのですが弱ければ弱い分「頭」を使わなければいけませんよね〜。まあ、その前に走力とシュート力をつけなければ話にならないけど、その練習も含めて戦略を立てなければ・・・・。これもビジネスの話ですよね?

 

とにかく、何事もやるときには無駄のないストーリーを立てなければ失敗に終わるということです!中学・高校時代にこれくらいの考えを持っていれば、私の社会生活不適合者にならずにすんでいたかもしれません。