日々雑感

2010年12月1日晴れ

 

私の車には何故かカーナビがついています。中古車だったのでカーナビに目がくらんで買ってしまったのです。純正ではないので走行中にもTVが見られるのです!でも、危ないので気をつけなければいけませんし、今日もついついTVを見ていて青信号なのにず〜っと停車して後ろの車に迷惑をかけてしまいました。それにしても今日は暖かい日になりましたね〜。寒いと思考も行動も鈍るので、今日1日は大事にしていこうと思います。けれど昨日は社労士会の忘年会でけっこう体がだるいのです!

 

それはそうと市川海老蔵がエライことになっていますね〜、でも歌舞伎役者の喧嘩ぐらいで何で大騒ぎしなきゃいけないのか私には分かりません。「伝統の〜」というフレーズに我々は少し弱いような気がします。相撲に然り、歌舞伎に然り、何かそういうものに携わっている人は品が良く格式高く見てしまいがちですが、どっちかというと一般の常識に外れた人間が多いのではないでしょうか?歌舞伎に至っては政治家と同じで名跡を世襲するために芸の未熟さなど関係なく跡取りになってしまうことが大きいとは思いませんか?相撲も歌舞伎も「興業」なのですから伝統芸能とはかけ離れていると思うんですがね〜??

 

私としては海老蔵が怪我しようと手術しようと別に関係ありませんが、普通のニュース番組で報道されるものではなく、もっと違う大事なニュースさえ流せばいいと思います。次回は最近新しく創設された「既卒者育成支援奨励金」について色々と文句がありますので、これについて書き込みたいと思います。