日々雑感

2010年11月30日晴れ曇り

 

日曜日に最近はやっているという「トマト鍋」を食べました。すき焼き風の鍋にしましたが、最初はトマトの匂いが鼻につきます。やがてお肉を入れると普通のすき焼きと同じになってしまいますから美味しく食べることができました。

 

もうすぐ50歳になるのですが年々手足の冷えが酷くなる気がします。月曜日の朝は寒かったので起きるのが辛いことに加え、インフルエンザの予防注射を受けに行くことになっていたので仕方なく起きました。そんなことでも無ければこれから朝は毎日地獄のような辛さが待っていたりして・・・・「養命酒」でも飲もうかな〜??

 

そうそう「龍馬伝」って最終回だったんですね〜?結局、世間ではブームになっていましたが我が家は見ませんでした。とりあえず最終回の暗殺シーンだけ見たことになりましたね〜。大河ドラマはもう卒業しましたので見る気が全然起こらないんです。それにしても明治維新の偉人たちは、殆ど20代から30代と言うのが信じられません。歴史を動かすほどの、どれだけのパワーがあったのか現在では計り知れませんけど大したものだと感心します。

 

今の政権の顔ぶれを見ると歳食ってる割には覚悟と意気というものが著しく欠落しています。60歳を超えてもブレまくりの人たちばかりで情けないな〜と感じます。

 

今週からもう12月に突入・・・・・あと1カ月でどうにか来年の道筋を作っていきたいですね〜。