日々雑感

2010年11月26日晴れ

 

昨日の夕方から雨が降り、今日は一層寒くなりました。

 

突然ですが年末年始の映画・・・・当分見に行っていないので行きたいな〜と思いながら探していたんですけど、やっぱり行かないような気がします。コンビニに寄ると「宇宙戦艦ヤマト」の実写版のポスターだらけですよね〜。アニメについては私たちがリアルな世代だと思いますが、実写版はどうなのだろうか??当時、毎週見ていた時のあのドキドキ感が甦るのかといぶかしく思っています。

 

だって主演の古代進役がキムタクと聞いた時点で、またあの臭いアドリブかなんかで森雪役の黒木メイサにチューなんてするに決まっていますもの。一気に興ざめします!CGなんかで妙な現実感を出されると、アニメの時の雑でもその壮大な宇宙観のほうが大切にされていた各々の名シーンが音を立てて崩れて行くと同時に、思春期に覚えた何か分からないけど(記憶が薄れてしまったと言うべき)ワクワク感さえも否定されるようで嫌なのです。

 

現在の太陽系の惑星は冥王星を認めなくなりましたが、我々の頃は冥王星も覚えた世代です。冗談ですけど1%は冥王星にガミラスの前線基地があるかもしれないと思っていたおめでたい性格の当時の私からすると、実写版のヤマトには抵抗があります。いや、今になって思うと私の中学時代は相当な「バカ」だったな〜と恥ずかしくなりますね〜。でも、中学校の頃が一番楽しかったような気がします。高校に入ってから、私の場合は家族ってものがぐちゃぐちゃになりましたものね〜・・・・・健全に思春期を過ごせたことは財産になっているのでしょう。

 

どっちにしても年末年始はおとなしくして、体と心を休ませ、食べすぎず、飲みすぎず、夜更かしせず過ごすこととするように生活しようと思っています。