日々雑感

2010年11月24日晴れ

 

昨日は祭日だったのですが事務所でシコシコ仕事をしてて、昼なったので帰ろうと思いドアノブ引っ張ったところドアノブが抜けてしまい30分間は閉じ込められていました。予想できないことに遭遇した時って慌てますよね〜?私なんて外れたドアノブをはめ込んだり、引っ張ったりとちょっとパニック状態に・・・・家人に助けを求めようかと思ったり、119番に電話しようかと思ってみたり、終いにはドアのガラス部分を破ってしまおうかとも思ってみたりして、ろくな考えしか浮かびませんでした。なんとか外に出られたのですが、午後からはオフにしました!

 

遅い昼食をとりながらTVを見ていると朝鮮半島で武力衝突の速報が!「あ〜あ、とうとう戦争かよ〜」と思ってもみましたが、戦争ともなると当然日本にも影響があるわけでトバッチリで核爆弾なんか落されたらどうするのか??怖くなりました。世界のどこかで戦争はあるのですが、日本からずいぶんと離れているところのことなので実感はありません。ところが今回は非常に身近な距離なので心配です。今の民主党の政府で有効な対応なんて望めませんから、爆弾を落とされて何万人が犠牲になろうとも「憲法9条」を愚直に遵守しそうな感じですもん!

 

昨日も今日も何事もなく終わりそうです。平和な日本、政治や外交のレベルが幼稚園以下の日本、それでも住む家があり、食べるものがあることは感謝すべきでしょう。どうか隣国のトラブルが大きくならないようにとヒッソリと息を殺して見守るだけですね〜。