日々雑感

2007年12月14日晴れ

 

完全に冬型・・・・。午前中は外に出て午後はデスクワーク。初めて使う給与ソフトに戸惑うが、これもまた勉強ということで電話サポートのお姉さんと30分くらい会話して何とかやっているとまた問題発生、電話したらもう5時過ぎで録音されたテープが虚しく受話器から流れる。途方にくれながらまた別件にとりかかる。明日はちょっと息子とどこかへ出かけよう(つまりゲームセンターになることは間違いないのだが)。

今年はあまり音楽を聴かなかったがそれでも今年聞いた中ではやはり徳永英明の「ボーカリスト3」がよかった。この間カラオケで「雪の華」を歌ったのだが撃沈!完コピ目指して練習してやろうかと思ったほど悔しかった。その次はボニーピンク、歌もいいがただ単に私のタイプで大して美人ではないのだがどことなく色気があるのが好き。私の中学のころの憧れは関根恵子とか桃井かおりでアイドルなんてぜんぜん興味がなかった。昔から変な性格だったのだろう〜。次にエレカシをはじめて聞いたがいい意味で期待はずれでよかった。ボーカルが少しくどいと思い聞かなかったのだが聞いてみると独特の世界観があって、ストレートな詩が新鮮だった。スガシカオのあの意地悪でわがままな詩の世界とは違っていて昔のフォークを思い出させてくれた。

音楽がなければ本当にこの世はつまらなく乾いて、ささくれて、深爪したときのような不愉快な世界だったに違いない。落ち込んでいるときも嬉しいときも音楽が我々を助けてくれる気がする。そしてなんといっても元旦のウィーンフィルのニューイヤーコンサートが楽しみである。かなり貧乏くさいがお茶とせんべいをテーブルにおいて聞いて、一年の初めの夜を楽しむのだ!本当だったらワインを飲みながら・・・なんて書きたいところだがワイン飲んだら気持ちが悪くなるので飲みません。あと2週間で今年も終わりなんて信じられないが、早すぎる時間に置いていかれないようにするだけである。

 

今日の曲・・・ウルフルズ「泣けてくる」