日々雑感

2007年12月3日晴れ雨

 

1,2日と広島で勉強会&懇親会!どれだけ名刺を配り挨拶したか?誰が誰だか覚えてられないがべろべろに酔っていてもその日に交換した名刺の人に特徴と掲示板のHNがある人には書いておいてそのまま寝てしまうという日が2日続く。刺激にはなるが私より若い人でバリバリやっている人なんかを見るとただただ「凄い」と思うばかりで実際に焦ってしまう。

昨日も最後までお付き合いしようと思っていたが明日の都合もあり、1次会で帰ってしまったがその分アジア予選(野球)を見ることが出来た。勝ったのはうれしいが韓国の日本に対する敵対心は物凄いものがあるのは国の教育がそうしているのだろうか?なんだか怖い気もする。今日は台湾と対戦だがどうなるのか少し楽しみ。

そうそう、昨日夜遅く駅についたらもう既にツリーまつりでショボイ電球がちらほら点いていてこの街の衰退加減が見事にマッチしていて悲しい気持ちで家に着いた。はっきり言ってあの程度ならやらなうほうがいいと毎年思う!予算が無いなら2年に一度とか3年に一度とかにしてもらいたい。それでキャッチを「700日の出逢い」とか「3年目の煌き」なんてして派手にやるほうが絶対にいい!準備する人達も可哀想な気がしてきた。此処の再生は困難である!市長の諮問機関が出してきたグランドデザインは「セカンドライフ」で作ったのがバレバレで、誰も実現しようという気が無い。本当に再生したいならちゃんとした再合併が必要で大規模な区画整理が必要である。住環境エリアと商業エリア、ビジネスエリアを分けることにより再生が成り立つもので、それが不可能なら現状維持に徹するべきだと強く思うのである。

 

今日の曲・・・・ラルク「雪の足跡」