日々雑感

2007年7月11日晴れ


週末は台風が来そうで、今年は何個台風がこのあたりを通過するのか気になる季節になってきた。カレンダーを見ていると週末は3連休?なぜ?「海の日」だったがこれはいつからできたのか記憶にないのだ。

イチローがアメリカのオールスターでMVPを獲得したらしいが、ここでは日本のプロ野球も結構面白いということを述べてみたい。TVでずっと見てはいないしスポーツニュースで見るだけだが投手は若手でいいのがたくさん出てきた。ダルビッシュ、金刃、成瀬、田中とパリーグばっかりになってしまいそうだがこの4人はいい!

セリーグはもうヤクルトが駄目なので見たくもないのだが巨人は優勝できないだろう。根拠は第1に私は巨人が嫌いなので優勝してもらいたくない。第2は上原を抑えにしたときから先発が足りなくなっている。現に今の先発はかなり疲弊していてオールスター後にはズルズルと落ちていくだろう。第3に高橋をトップバッターにして今ところ成功はしているものの機動力という点で中日の方がはるかに上だからである。これはひとえに監督の頭が悪いからである!とにかく私は巨人が嫌い、原が嫌い、阿部が嫌いなのである。

にわか評論家になってしまったが巨人が負けると気持ちがすっきりするのでどんどん負けてほしいのである。巨人ファンでNHKの朝ドラを見て、朝日新聞を読んでいる人は私は信用していない。この3つすべてに共通するのは「権威」という言葉。私は権威とはかけ離れているため、権威のご相伴にあづかったことがないのでやっかみ半分もあるがそれでも権威をかさに着ている人間を見ると悪寒が走るのだ。

今日の曲・・・スキマスイッチ「マリンスノウ」