日々雑感

2007年3月23日晴れ


ゆったりとした日差しが家の窓から差し込んでどうしても眠たさを押えることが出来ない。今日は母の命日で坊主が来ることになっていたが葬式が急に入ったということで待たされる羽目に・・・。

伯母夫婦は待ちきれずに拝んで帰っていった。他に来る人が来ないので私としてはそんなに知らないヒトに来てもらっても困るので気を使わないで済むのでいいみたいだ。

昨日は広島でセミナー受講。開業準備つまり商品の仕入れに力を入れている一方実務も勉強している。登録するまでに一応のスキルをつけておかないといけないし、どう営業するかとか考えると面白い反面怖さもある。けれどこの怖さはサラリーマンでは味わえない醍醐味でドMの私には快感になっているような気がする。色々な本を読んでも答えは出ないが、人間は「快楽を求めるか」「苦痛から逃れる」かの2つのタイプがあることが分ってきたのが成果なのか。

広島から帰ったあと友人が大阪から帰っていたので3人で食事をしに繁華街(といっても人はあまりいなかったが)へ繰り出す。死んだような真っ暗なアーケード街を通りながらこの街の行く末はないな〜としみじみ思う。もう人がいっぱいになることがない街って悲しみがずっと続くようでそれはそれでいいのかなと思ってしまう洋になってしまったようである。


今日の曲・・・スガシカオ「真夏の夜のユメ」