日々雑感

2006年1月15日晴れ


朝ごはんを食べているときのTVはバラバラ殺人事件、昼ごはんのときも夕ご飯のときもすべてバラバラ殺人事件のニュースで食欲なしであるが、ここで食べないと男が廃ると思い無理やり食べた。今日はこれだけ気にはなったものの猟奇事件がおきても今まで普通に食事をしていたのだから「何をいまさら」だが、今日はやけに気なって少しテンションが下がる。バッド(下向き矢印)

夏に取り壊されたトクヤマのアパートの跡地にどうやら独身寮ができるらしく今日から何か工事を始めたみたいである。空き地になっていたのでたま〜に子供と遊んでいたがこれからは出来なくなるみたいでちょっと寂しい。去年の夏に取り壊すときはうるさかったが今度は建物を建築するのだから結構な日にちが騒音にさらされる恐れがある。企業業績がよくなったのなら余計な物は建てないで、その分社員の給料を増やしてやればと思うのだがそれはしないのだろうか?・・・余計な詮索である。

年功賃金が一般的だがこれが崩れてきていると言ってもまだまだ残っている。人に対する給料ではなく仕事に対する給料を払う方が社員達はモチベーションが上がると思うのだがそういう経営努力をしない企業が多い。もともとは官僚機構の給与制度と企業にも採用したところに間違いがある。こんなところから是正していかないと日本の企業はどんどん国際競争に負けていくような気がしてならないと心配をしてしまう。まあ、私は会社員じゃないからいいけどね〜


今日の曲・・・RIZE「ピンクスパイダー」