日々雑感

2007年1月4日曇り


えーこの2,3日の雑感は2006年と書いていたような気がするのでここで訂正しておきます。

ところで最近は非常にスーパーの価格が気になりだし、よくよく見てみるとガム一つをとっても敏感になってきてコンビニで買うよりもスーパーで買うようにしている。コンビにはよほどのことがない限り日用品を買うことはない。因みに私はセブン派でローソンに行くことはない。商品陳列は変わらないがどうしても弁当を買うときにはセブンの方が美味しいからと思っているからである。まあ好き嫌いの問題なのであろうが仕方のないことだ。

週刊誌の映画評をみて「ダーヴィンの悪夢」を見たいと思ったが、どうやらこの辺での上映はないみたいなのでがっかり。正月の特番映画はどれも面白くなく、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートも今年はなんだか飽きてきて見なかった。今年の指揮者はメータだったので余計に見る気が削がれたか?私は知ったかぶりなので話半分で聞いてもらってよいのだが、メータよりはアッバードの指揮のほうが好きである。曲もどれもワルツがメインなので飽きてきたと言った方がいいのか?どちらにしても来年は本当にニューイヤーコンサートは見ないかも知れない。

でもよく考えたら私は日本人なので欧米の文化なんてこれっぽっちも分っちゃいない。こんなときは演歌に限るのだ。北島三郎や八代亜紀をたまには聞いてみると胸にきてしまうのである。

今日の曲・・・氷川きよし「きよしのズンドコ節」