日々雑感

2006年12月23日晴れ


年の瀬が近づいて車の往来が多くなってきて、こっちも気ぜわしくなってきた。別にそわそわすることはないのに周りにそうさせられるので自分のペースを守っていかないといけないと思っている。

毎週土曜日の午後5時からFMでやっている番組はもうかれこれ15年くらいは聴いている。イタリアンレストランのウェイティングバー「アバンティ」で繰り広げられる会話を盗み聞きすると言う設定だが、これがなかなかお洒落で面白くためになるので是非聞いてみてください。

今日は周南市ではツリー祭りの集中イベントがあるみたいだが、我が家は行かない。人が多いだけで面白くもなんともないし、いつも同じ様な催しで新鮮味にかけるのだ。せっかく他の市から来る人もいるのだろうから安っぽい電飾だけではなく光の色を青とか白とかに統一して見るとか、ただの露天ではなくヨーロッパの料理を作って売るとか、雪が降らないのであれば人口降雪機で雪を降らせるとかいくらでも工夫できるのにしようとしないのがいかにも周南らしいと言えばそうなのだが・・・。惰性でやるのならやらない方がいいような気がする。年々電球の数が減っているのは私の気のせいだろうか?

まあ、主催者側はそれなりに頑張っているのだから「ご苦労様」と言った方がいいのだろう。


今日の本・・・尾崎紅葉「金色夜叉」