日々雑感

2006年12月22日晴れ


ここには大抵夜に書いているが今日は昼に時間があったので昼に書いている。

20日の亀田のボクシングの試合は大して面白くもなく、疑惑の判定もなく終わってなんか消化しきれない試合であった。チャンピオンになったらああいうボクシングスタイルになってしまうので見ている者にとっては物足りなくなってしまう。それにしても客席が結構空いていたので一連の騒動でファンが離れてしまったのが一目瞭然!作られたキャラクターはすぐに見破られて少し亀田選手が可哀想でもある。無理して年上の人間にタメ口で応えているのが痛々しい。本当は素直で気が小さい青年に私には見えるのだが・・・。

暮れの忙しいときに税調会長が辞任したが、前にも言ったように辞任は当たり前だが誰が愛人と一緒に公務員住宅に住んでいることを密告した人間が誰かと言う問題の方が大きい。政策で財務省と方針が違うために財務省がチクッたと考える方が妥当である。官邸は任命するときに調査するべきで脇があまかったし、若さを露呈した形になってしまったが支持率を気にしないで、また長老政治家の顔色を伺うことなく思ったことをしたほうがいいのではないか?

なにもかも中途半端で事を片付けようとすると本当に短命政権になってしまうが、いまは内政も大切だが中国やアメリカに隙を見せると付け込まれるのが問題なのでしっかりとして欲しい。


今日の曲・・・松任谷由美「恋人がサンタクロース」