日々雑感

2006年11月21日晴れ


最初に言い訳しておくが、昨日の談合の話については私の異見であって違法な行為を推奨するわけではない。ただ、大なり小なり談合というのはなくならないことは周知の事実だし、世の中には必要悪というのがあってもいいのではと思うからだ。法律を厳しくすると違法な行為はどんどん地下にもぐっていく傾向にあるので逆に取締りが困難になることだってあるのだ。

話は全く変わるが、我が家ではいつものようにこの時期になると家人がフィギュアスケートのグランプリシリーズを録画して朝に夕に見てるので、私のほうも結構詳しくなってきた。フランス大会で安藤選手は2位になったが、彼女の成長が見て取れる。半年間であれだけ変われるものだろうか?人間の成長する力は底知れないと感じてしまう。

トリノのときはインタビューでもかったるい口調で「ミキはぁ〜」なんて言って天然ぶりを発揮していたが、この頃はちゃんと受け答えがしっかりしてこっちがビックリする。先の大会でも最初のジャンプは失敗したがこれまでだとズルズルと悪くなっていたが、ちゃんとカバーリングしているし、顔も引き締まって戦う女の顔になっていた。10代で世界を相手にしていること自体が凄いのだが、素質がある上に精神的なコントロールが加われば今度の五輪はまた金メダルの期待が膨らむ。我が家のビデオも量も膨らむ。家人の体重も膨らむ。まあいいことなのだろう。


今日の曲・・・U2 「ワン」