日々雑感

2006年11月19日雨


冷たい雨が降り続いているのでさっさと買い物を済ませて家でじっとしていることにした。日曜の午後からゴルフを見るのが恒例になっているが先日久しぶりにゴルフに行ったのだが100をきるのが精一杯で、まあ当分クラブを握っていなくて当然の結果なので楽しくラウンドしてよかった。何が何でもいいスコアであがらないといけないという姿勢がなくなり、欲がなくなった分執着心もなくなったがいいことだか悪いことだか今はわからない。もっと違うところに力を入れないといけないことは充分分っている。しかし運動不足を自覚させられてしまったことは良かったのではないかと思う。

昨日は「東京タワー」を見て号泣!まあ男というものは幾つになってもマザコンなので、これは治らない。母親の方も幾つになっても息子なので子ども扱いが治らない。息子が結婚するとその相手はどんなにできた嫁でも、息子を盗った性悪女にしか見られないのだ。嫁姑の戦争は避けられない。母親を失ってはじめて男は一人前になるのだろうと思う。

息子は参観日で疲れたのか10時に起床。それからは家人に怒られながら勉強していたが、何かあるとすぐに「母さん、母さん」と甘えている。息子も結局は母親にべったりで都合が悪くなると私のほうへ擦り寄ってくる。これが普通でいいのかもしれない。


今日の曲・・・マイペース「東京」