日々雑感

2006年11月4日晴れ


昨日靴を履こうとしたときに腰をひねり少し歩くのがぎこちないと言うか歩けない。友人から「おじいさんか?」と容赦ない突っ込みを入れられたが返す言葉がない。整体に行って少し楽になったので今日は家族サービスをと思い山口市に連れて行ったが腰は痛いままで動くのが辛い。ふらふら

しかし、腰痛には歩くことが大事だというのでなるべく歩くようにする。気温に差があるとぎっくり腰や寝違えが多くなると整体の先生が言っていた。防止策としては体を冷やさないことが一番だそうだ。例えば冷たいものは食べない、糖分の多いものは食べないとこれだけでも大抵は防げるらしい。つまり私の場合はあまいものは控えろと注意された。

最近はいじめによる自殺の多さに驚いているが、教師や教育委員会や文科省を槍玉に挙げるが先ずはいじめた生徒を叱ることが先である。彼らのしたことは殺人に等しい!それを庇っている我々大人の方がおかしいのだ。当然彼らは厳しく裁かれなければいけないはずだが、それを声高に訴えないマスコミは偏っていると言わざるを得ない。このような状態になったのは誤解を承知で言うなら政府と日教組にあるのではないか?私は今のままの教育現場で息子がいじめられたら即座に学校に行かせないで自分で教育するという決心をしている。

今日の曲・・・ボズ・スキャッグス「ブルースを歌い続ける」