日々雑感

2006年10月26日晴れ


昨日仕事場にしている部屋の配置換えをしました。家人に言わせると余計なものがありすぎて収納できないということで、仕方なく手伝うことに・・・あまり動かなかったが腰が痛い。

タ行の人・・・

タモリ・・・いわずと知れた昼の顔。よく高校時代にラジオを聞いていたので「いいとも」のMCになるときは違和感があったが、20数年続いているので驚いている。

ちあきなおみ・・・何回も言っている様に好きな歌手である。「喝采」は昭和の歌謡曲の中では私のベスト!旦那さんが死んでからいっさい歌わないが彼女のCDボックスはかなり売れたと聞いているので私みたいなファンが多いのだろう。

都並敏史・・・まだJリーグの無いころ、テレビのサッカー中継と言えば正月の天皇杯だけだが彼のサイドからの駆け上がりは素人の私でも分るくらい気合が入っていた。ドーハの悲劇のとき怪我で出れず、負けたときの都並の涙が忘れらない。

寺田寅彦・・・よく高校の国語のテキストでお目にかかった。随筆家と思ったけど後から専門は物理学だったと言うのが分り違和感をおぼえた。文章を書く人は文系かとジャンル分けされるが、私が思うに理系で無いと書くことはできない。感情的な私のような人間は書いても分けが分らないことを書くものである。

戸井十月・・・一体何者かよく分らないが、バイクに乗って色んなところへ行く人である。NHKの「若い広場」の司会をやっていたのだが変わった人だな〜と印象に残っている。