日々雑感

2006年10月25日晴れ


まだ電話の調子がおかしい!光電話も考え物である。


サ行の人・・・

佐藤春夫・・・詩人、私がご幼少のみぎり(そんなにやん事なき人間ではないが)母から無理やり「秋刀魚の唄」を暗唱させられた。今となってはそれも懐かしいがどうしてそんな詩を覚えさせたのか訊くのを忘れていた。

清水健太郎・・・歌手、一発屋の元祖とでも言うべきか。健太郎カットが流行り、私もやってもらおうと散髪屋に行ったが結果は小松政夫になってしまい当分の間笑いものに。それでも私たちのころは冷やかされても自殺したり、不登校になったりしなかったのだが?

スターリン・・・太平洋戦争で不可侵条約を破棄し、日本人をシベリヤに抑留したという認識しかない。国際条約を違反させたのにロシアはどうして国連の常任理事国になっているのか私は理解できないでいる。因みにテレビでコメンテーターの有田芳生さんの名前はヨシフ・スターリンからとったものとなんかの雑誌に書いてあり、驚いた。

ゼンジー北京・・・ボードビリアン、奇妙な中国訛りの日本語で笑わせていたが日本人だということを結構年をとってから分った。でもこれくらいの芸暦だともう無形文化である。色物の芸人さんは少し卑屈なところがあるが、立派な「芸」である。

宗兄弟・・・双子のマラソン選手。いまだにどちらが兄で弟か私は分らない。マラソンは見ていても必ず寝てしまうので、寝不足の休日の午後にはうってつけの睡眠誘導剤ではないのだろうか?