日々雑感

2006年10月20日晴れ


ディープインパクトから禁止薬物が!!と何か凄い話題になっているが、そもそも競馬であるのに最近は馬を自分の人生に映し合せて擬人化する傾向がありすぎるのではないだろうか?

今頃の場外馬券場は綺麗でカップルでデートしてもそんなに違和感はないと聞くが私が大学生のころ(これは違法です。学生は馬券を買ってはいけないのですが)の場外馬券場はかなりヤバイ人たちが多くて実にデンジャラス、いつどこから財布を取られても不思議ではない場所だった。

私は馬券はあまり買わなかったが(当たり前ですが違法です)雰囲気が好きで、ありとあらゆる人間がいるフラットな場所と認識していたので良く通っていた。何の動物が分らないモツ煮込みにホッピーを飲みながらテレビ画面を見ている人たちは金持ちも貧乏人も競馬で一儲けしようと言う思いだけで集まっていて、不思議な男同士の瞬間的な友情が楽しかった。逆に言うとそれだけ寂しがりの男たちが集まる場所だったが、今はそういう場所もなくなったというわけである。

現在は家族一緒に場外馬券場に行ける所になっていて、それはそれで結構なことだがたまに一人で男性が落ち着ける場所が減ってやはり寂しい気持ちのほうが強いのである。因みに馬肉は大好物の一つである。


今日の曲・・・・「走れコータロー」