日々雑感

2006年10月12日晴れ


午後に車を走らせていると事故があったようで、渋滞に巻き込まれてしまった。渋滞しているとさすがにどの車もいらいらしているように見えた。長距離トラックなんかは運転手の気持ちを表すようにエンジンを無駄にふかしていたが、時間が勝負の運転手にとってはこれも仕方ないことだろう。

しかし、アイドリング中にエンジンを切るとかなりのガソリンの節約になるらしい。でもなかなかやる人が少ないのが現実ではあるが、いっそのこと法律で義務化してみてはどうだろうか?エンジンもバッテリーもさほど負担がかからないらしいので飲酒運転の厳罰化とセットにしてやれば案外と内閣の支持率も上がる気がする。でも今はそれどころではないみたいである。車(RV)

ところで昨日はアジアカップ予選でインド相手に3点しか取れなかったのでオシム監督は怒っていたらしいが、あんなものではないかと思ったりもする。日本の選手は走り込みができていない!!プロならどんなに暑くても足がつるようなことがあってはならない。テクニックはあってもフィジカルの面を疎かにしていた点がドイツの惨敗だった大きな原因だと痛感した。日本では今野選手、いいね〜スタミナ抜群(ちょっと古臭い言い方だが)!アテネ五輪の予選からずっと感心していたが走りっぱなしである。まだまだああいう選手がいるのだから、日本チームも捨てたものではない。サッカー


今日の映画・・・「時計じかけのオレンジ」