日々雑感

2006年10月6日晴れ


車のラジオから「明日から3連休です・・・」と聞いて「何で?」と思いカレンダーを見てみたら確かに3連休になっている。ハッピーマンデーになると休日の意味がなくなるが、飛び石連休よりはいいのだろう。しかし、世の中には3連休ではない人もいるので3連休と公共放送で断定するのは良くない。

因みに9日の体育の日は東京オリンピック開催を記念してできた休日、私の記憶にはないが生まれて始めてみた映画が「東京オリンピック」だった事は憶えている。私たちが小さいときにはこの日を中心として運動会があったものだがこの辺りではもう運動会が終わっているところが多い。

最近は煙草の量が増えてきて少し困っている。気が付くと煙草をくわえている時が多く、自分でも戸惑っている。ハワイでは全島禁煙、フランスでは公共機関で全部禁煙となり世界中に禁煙のエリアが広がっているのに私はその流れに逆らうかのように吸っている。禁煙しなくてはとずっと思っているが治らない。どうやれば禁煙できるか誰か教えてもらいたい。今もここに書き込むのに2本吸ってしまった・・・。息子から「煙草くせー」とか「煙草吸う人はバカなんよ」なんて言われる。学校ではそう教えられているのであろうが、バカじゃない人だって煙草は吸うものである。愛煙家にとっては肩身が狭い世の中になってきた。

今日の曲・・・五輪真弓「問わず煙草」