日々雑感

2006年9月30日晴れ


今日は大変な1日だった。昼から息子が小遣いをかき集めて発売されたばかりのゲームソフトを買いに行くと言い出して、連れて行ったのはいいがどこの店も売り切れで5軒目にやっと見つけた。「予約しておかないと買えないのに」と言ったのにこのざまである。2軒目から半べそ状態でやっと買えたときには、照れ隠しでずっとむくれている。もうやだ〜(悲しい顔)

今度はクリスマスにサンタがゲームソフトをもってきてくれると平然と言うので「サンタがおるわけないないやろ」と言ってやったら「去年は英語で書かれたメッセージがあったのでサンタはおる」と言い返してきた。おいおい、それは私が書いたものですよ〜だ。8歳にもなってそんなことくらい分らんのか?まったくおめでたい奴である。私なんて小学校1年の時にはそれくらい分っていた。「そもそも家は浄土真宗なのでサンタは来ない」と頭にきたので止めを刺してやろうと思い言ってやったが今度は無視された。最近は段々と生意気になり手に負えなくなっているし、ある面においては私よりはるかに大人びてきた。中学校に入る頃には多分私は体力、知力ともに下回るようになり、終いにはぶっ飛ばされるのだろう。

そんな日が来るのが楽しみだが、ちょっとこわくて、みっともないなとも思う。夕食が終わり昼間の険悪な私と息子は家人に隠れて2人でクッキーを食べていた。

今日の曲・・・奥田民生「イージュー★ライダー」