日々雑感

2006年9月18日曇り


台風の被害はあまりなかったが県の西部ではまだ停電しているところもあるらしい。昨日は9時ごろからもう寝ていたので停電はあったみたいだが今日はちゃんと電気がついたので一安心。ライフラインが一つでも欠けると生活が成り立たないのだなと改めて思った。
日本に生まれていいと思うことはライフラインの整備が優れていることくらいかな〜。リゾート

その日本の総理が今月には安倍晋三になることは決定的になるらしいが、私が思うにはワンテンポ速すぎると思う。郵政民営化で造反組となった平沼赳夫がなることが良かったのだが、それが小泉首相の緻密な喧嘩に巻き込まれる形で自民党にいられなくなったのでかなわなかった。いずれにしても、このまま安倍政権になっても来年の夏の参院選挙は自民党には分が悪い。安倍晋三にどれくらいの器量があるのかがこれで試されるわけで、私だったらという恐れ多い考えだが首相になって参院選挙を戦う立場になればいっその事、衆院も解散して同時選挙にしてしまう。これくらいの変化球を投げないと小沢一郎は倒せない。どっちにしても国民の意思は無視されているわけだが勝たないと政策を実行できないので私はやるべきだと思う。猫

山口県では8人目の総理が確実で浮かれているが、ただ多ければその県の人が優秀というわけではないし、むしろ権謀術数に長けている狡賢い人間の集まりと思われるような気がして私としては誇らしいと思うことができないのだ。

今日の曲・・・山崎まさよし「ADDRESS」