日々雑感

2006年9月12日曇り


聖書の中で7つの大罪がある。「傲慢、暴食、嫉妬、貪欲、怠惰、憤怒、色欲」だそうである。これは広告の世界にも当てはまるらしい。このHPが広告だとすれば私のこの雑感については「傲慢、嫉妬、憤怒」に満ち満ちているではないか?自分が何様であるかのように上から見下ろすように色々書いたような気がするし、他人の喜ぶ様を素直に喜んでいないようでもある。それに批判ばかりしているような面もあるし、これでは集客という意味合いからかなりかけ離れているのではと思うが、この欄を毎日読んでくださっている方もいるらしいのでどうしたものか?もうやだ〜(悲しい顔)

これから手のひらを返したように優等生的なことを言ってもそれが私の本質ではないことは文面から分るのでやめて置こう。ただこんな殺伐とした世の中で起こることはどうしても批判的になり、怒り、嫉み、そして涙することばかりで喜びを共感することは数少ないのも現状である。私も少しでも7つの大罪の1つでも心の中から消し去るように努力していこうと思っている。これがまた寝て起きたら元に戻っているような気がしてならないが・・・・・。

昨日から風は冷たく1週間前はエアコンをかけていたのが嘘のようである。そして私の布団にもようやく厚めの掛け布団が登場!これで寒さで起きることはないであろう。

今日の1冊・・・「トーマの心臓」(やっと読み終えた)