日々雑感

2006年9月9日雨


今日から1週間くらいはずっと雨だそうである。夕方から夏休みにかまってやれなかった息子とゲームセンターに行ったが、ずっと座りっぱなしだった私の体はエアーホッケーにも耐えられないのか、やっているうちに息があがり、シューテングゲームをやればひざが笑ってしまう有様でどうにもこうにも情けない状態であった。

昨日は徳山大学の図書館に行った話をここでも書いたが、この図書館には漫画図書館というものもありここで1冊漫画を借りた。萩尾望都の「トーマの心臓」という少女漫画の古典的名作で評論家の宮崎哲弥や呉智英などが賞賛している1冊である。私はこれほど漫画読むことに時間がかかるとは思っても見なかった。登場人物がすべて同じに見えるのでさっき読んだページをまた見返さなければならず、いまだに読み終えていないのだ。ビジネス書や法律の条文の方が読みやすいぞこれじゃ!読んだらまた読後感を書きますから。

成年後見の記事を書くために書籍を集めたのだが、どれを読んでも同じことが書かれているみたいで少し食傷気味だ。障害者の権利と健常者のほうの認識のずれは法律なんかでは埋まらないと頭では理解しているつもりだが社会生活を送る障害者にとってはこの成年後見を使うことによって安全な生活が保障できるとは限らない。もう4冊くらい読むとこの問題について自分のなかで結論が出るといいんだけど・・・ますます考え込むようになりそうでちょっと心配である。

今日の曲・・・Peter Cetera「Stay With Me」