日々雑感

2006年9月8日晴れ


今日は何か蒸し暑い1日だった。なかなか成年後見制度に関する本を探すのだが、よく考えたら徳山大学には福祉学科があるので図書館に行くと参考図書がたっぷり!灯台下暗しだった。まだ大学は夏休み中で人もまばら、でもこの上には徳山高専があるので普段は車の通りが少ないがやけに車が多い感じがした。確かに近くのコンビニによって見ると弁当類がごっそりと盗まれたように午後にはなくなっているので報道陣が多いことが覗える。映画

車を降りて上を向くと黒アゲハが2匹仲良く飛んでいるのをみる。この夏にチョウを認識するのは初めてだったので何故かその2ひきのチョウを見ていると気持ちがザワザワするのをおぼえた。

今年の夏は子供が事故や事件で死亡することが多かったせいか、この世の中で子供を育てていくことに不安を募らせる。どう教育していいか親である自分もわからないし、せめて盗みと殺しはしてくれるなと思うばかりである。どこの家庭にもそのような悲劇が起こるとは限らないのだから・・・。そんな思いとは裏腹にうちの息子は「クレヨンしんちゃん」をみて笑い転げているのを見ているといやはや将来が心配になってくる。

今日の曲・・・Marvin Gaye「sexual healing」