日々雑感

2006年9月5日晴れ


朝起きたらテレ朝系のニュース番組は”ハンカチ王子”の試合が流れていて少し王子様がかわいそうになってきた。まだ18歳の子供にしがみ付いている我々大人たちの無節操さに少し恥ずかしい気持ちにならざるを得ない。かく言う私も見てしまったので何もいえない。9月から高校野球のアメリカ遠征に試合を見ていて気になる選手がいる。智弁和歌山の橋本君と八重山商工の金城君の2人は王子や田中君に匹敵するくらいの逸材ではないだろうか?是非プロに言って欲しいものである。

このHPでかねてからの懸案だった「成年後見制度」の本を読んでいるが、非常に難しいであることを改めて思い知らされた。関連する書籍を10冊くらい読まないとなかなか原稿にすることができないしまた実務に対応できないように思えてきたので”読む”作業に取り掛かることにした。

今日も周南市上空はヘリが何回か飛んでいた。高専生殺害の捜索なんだろうか?行方が分らない男子学生はどうしているのだろうか?そう思うとなんだかこの街にはやるせない空気が流れているようで、どうして良いものか私のほうも気だるい感じがする。いや、これはただの夏の疲れが出たのだろうと思うのだが、こういった事件は被害者も加害者も人生を一変させてしまうので他人事とはいえ同情してしまう。


今日の曲・・・スパンダーバレエ「トゥルー」