日々雑感

2006年6月10日曇り


うす曇だが雨が降らないのでちょうどいい。

昨日の夜、友人の行政書士とかなりの長電話をした。高校のときからの友人で彼とは長い付き合いでかれこれ30年近くになるだろうか?今日から数日間は彼とのやり取りで激論?したことをここに書き込もうと思う。

1 この書き込みに何時間かけているのか?

答えは3,40分である。何かすごい時間をかけて書いているように思えるらしいがそのくらいの時間である。こういう士業のHPというのはトップページはどこも似たようなものなので、何処かに特色を出さないと誰も見てくれない。またHPを作っても更新しなければ再度アクセスしてくれる人はいないと思うので毎日少しの時間でもいいから更新することが大事だと感じている。

HPは集客の手段の1つだがこれを侮ってはいけない。基本はF2Fだということは分っているが、初めて会って話をする前にすこしでも私に関しての知識があれば相手に余計な警戒感を与えることが無いと思うから時間があるときには更新に心がけている。

2 書き込みの内容が愚痴ばかり

それに関してはそうだと思う。だが感じたことをそのまま書いていることに私は疑いを持たない。批判も同調もあるだろうがそれこそHPを作ったときには覚悟は出来ている。良くも悪くも私のことを相手の記憶の片隅においてもらうことが先ずは第1段階なのだということを分ってもらいたい。確かに愚痴ばかりなので今後は控えたいと思う。これからは詩でも書こうかなと思っている。

・・・今日はこの辺で終わり・・・・・・