日々雑感

2006年6月9日晴れ


午後からはからっと晴れていい天気になった。日差しが春から夏に変わってきたなと感じる1日。これから段々と暑くなるのがちょっと厭だ。

昨日、子供の頃の記憶がよみがえったことがあった。夜は自習室に行くのだが、駐車場に車を置いてふと隣のおんぼろアパートをみてはっきりと憶えていた。このアパートに父の母つまり私の祖母が住んでいた所であった。いや正確には祖母だった人と言うべきか?
両親が離婚しているので全くの音信不通だし、あまり行き来がなかったのでほんの2,3回しか会っていない様な次第である。父はかなりの放蕩で借金を作っては何処かに逃げる人だったので、やはり私の母には立場的に弱かったのだろう。また、母も私を行かせたくなかったのだろうと今になって考えるとそう思う。急に記憶が鮮明に浮いてきたので私は狼狽してしまった。そのアパートに入ってみようと思ったがそんな勇気は私にはなかったし、もう年齢的には存命していないだろう。けっこう両家にはいびつな関係があったのだと今にして私の心はザワザワする。リゾート

そんないきさつを何も言わないで母は死んでしまった。父はまだ生きているがもう26年も会っていないし、会いに行っても何を話していいのか分らないので会おうともしない私である。私の人間性が自分自身から見ても何処か欠落していると思うのはそんな家庭だったからかもしれない。子供の頃は普通の両親と思っていたが、それがただ私がいるために別れることが出来なかったのかなと思うと責任を感じてしまう。

変な感傷に浸りながら私は今日も夜になると自習室に行く。


今日の曲・・・MOOMIN「リバーサイドホテル」