日々雑感

2006年6月6日晴れ


もうこの年になると疲れがなかなか取れない。そんな気持ちと裏腹にいい天気であった1日。だるいので「アミノバイタル」を飲む。これは栄養ドリンクよりもよく効く。二日酔いのときなども有効なのでお試しあれ!

息子のテキストを見ると自分のときより見易く見えるのだが気のせいだろうか?いや、やっぱりかなりゆとリ教育のおかげでかなり教える量は減っていることに驚いた。週休2日になるしまた何かと理由をつけて休みが多いのだ。通信簿も5段階評価でないので親としてはどう勉強を教えていいものやら困っている。学校で勉強して成績を競わせてないが悪いのだろうかとも思っている。

そこにきて今年は山口県は「国民文化祭」などとわけの分らないイベントをやるので学校でもその分勉強する時間が減ってしまう。学芸会の毛が生えたくらいのことをやったって予算の無駄遣い!!もっと教育を真剣に考えてもらいたいものである。「子供達に夢を」なんて戦争直後のスローガンじゃあるまいし、全く具体性に欠けるため私にはピンと来ないのだ。前の博覧会もそうだが余計な金をかけるのなら福祉の充実に金をかけてもらいたいと願う私だった。

そういえば私の住んでいる周南市も「元気な街〜」とこれも全く抽象的な文言でごまかしている。役人の考えることって一緒なのかもしれない。情けないの一言である!この県は広島と福岡にはさまれているので中継地としての役目を果たすことしかないので、変な浅知恵を使うよりはそのことを全うする方が生き延びる可能性はあるのではと考えている。黒子は黒子に徹した方が逆に光ることもあるのである。ひらめき

今日の曲・・・アリス「紫陽花」