日々雑感

2006年6月2日晴れ


午前中はそんなに暑くなかったが、午後から晴れてきて暑くなり、湿気も昨日と変わらないので蒸し暑い1日になった。頭痛はすこしは収まったがこれからの季節、私の頭の中はなにか薄い粘膜が張ったようになる。ただでさえ回転が悪いのでそれを補うのにかなりエネルギーを使ってしまうのだ。夏は体力勝負である!!

6月になり学校は衣替えになっていることに気がついた。5月にすでに夏服になっている子供もいたので私達の頃のように暑いのを我慢することは無い様である。

今日は歯医者に行って来た。月に1回のクリーニングをするためである。わたしの歯は1部インプラントになっているので検診が必要なのであるが、結構煩わしい。1時間くらい口をあけているので顎が痛くなるのでこれが辛い。それよりも辛いのが衛生士さんの言葉が私の胸にグさっと突き刺さることが多い。「あまり磨いてないですね〜」「歯茎が年齢とともに落ちているので〜」とか救いようのない言葉が私を落ち込ませる。そんなこと言うんだったら全部入れ歯にしようかなと途方もないことも考えたりもする。まあ言ってることは全部向こうが正しいので返す言葉もないのだが・・・・。

夕方から夜にかけては蚊が多くなってきたので、蚊取り線香を買いにいかなければいけない。夏への準備が着々と進行中である。


今日の曲・・・グレープ「精霊流し」